パッケージデザインは製品を包装している資材の表面のデザインのことで、絵や図柄、文字などのことを言います。
この印刷画面は消費者にアピールする手段としてはとても重要で、購入を決めるその瞬間に大きく影響をし、消費者の購入行動を決定するのをサポートする情報を提供するものとしてとても大切なポイントになります。
企業は予算をかけて商品をPRする
商品はそのままで店頭で並んでいるのではなく、きちんと包装された状態で陳列されています。
そして、その包装資材には消費者がその商品の価値をすぐに知ることができるようにいろいろな工夫がなされており、その文字や絵などはその場の消費者の消費行動に大きな影響を及ぼします。
企業はその製品を購入場面で、消費者によって手に取ってもらってレジに運んでもらうためにいろいろな予算をかけて商品をPRしています。
テレビなどでCMを流したり、雑誌などで記事で紹介してもらうなど大変な努力を重ねています。
しかし、これらの行動も、購入場面で消費者の手に取られなければすべて無駄になってしまいます。
あと一押しという場面で、他の製品を手に取られてしまったり、せっかくショッピングかごの中に入れてもらっても、レジに運ばれずに元の場所に戻されてしまうならこれまでの努力が無駄になってしまうのです。
こうしたことがないようにするという点でも、商品を包んでいるパッケージのデザインはとても重要で、消費者にとってより魅力的な情報を伝える工夫がなされています。
商品パッケージの重要性
消費者は購入現場では常に複数の選択肢を提供されています。
どれを選ぶのかはその人の手にゆだねられているのですが、そこで手に取ってもらえるようにするのが商品のパッケージといえます。
したがって、商品の包装表面の印刷面は、消費者にとってその商品がより魅力的になるようにデザインされています。
例えば、ある消費者がスライスチーズを購入したいとすると、消費者はまずはどんな枚数のチーズがどんな価格で販売されているのかを考えて製品を選ぶでしょう。
その後、同じ枚数で価格のチーズがあれば、どのチーズを選ぶのかを選択肢をピックアップしながら考えます。
例えば、トーストした時に溶けやすいものと枚数は同じだけれどもサイズが10%大きいチーズ、モッツァレラチーズが入っているチーズなど、どの製品を購入するのかに当たり、そのパッケージに記載されたメリットに関する情報を比較しながら選びます。
誰がそのチーズを食べるのかや、どんな食事でそのチーズを使いたいのかなどをいろいろと吟味しながら商品選びを行います。
その上で、一つ商品を手に取って最終的にレジに運んで代金を支払います。
包装紙に記載されたその商品の特徴やメリット、アピール点
この様な商品を選ぶ時に重要になっているのが、包装紙に記載されたその商品の特徴やメリット、アピール点などです。
消費者の立場からすると、単に増量と書かれているものよりも、大家族でも満足!などと書かれている方がダイレクトに伝わってくるといえますし、情報もわかりやすく魅力があります。
そのため、より自身のメリットにつながる商品が選ばれるでしょう。
パッケージのデザインはこうした、複数の同じ価格帯の商品が陳列されている時に消費者に手に取ってもらえる一押しとなる情報を伝えるために大変重要です。
そのため、この包装のデザインは大変戦略的に行われる必要がありますし、インパクトがあり伝わりやすくアピールしやすい内容にする必要があります。
消費者はとても忙しく、ショッピングに使える時間には限りがあります。
そのような状況で、チーズだけでなく他の製品なども選ばなければならない時に、わかりにくかったり抽象的な情報であれば記憶に残りにくいですし、製造者からのメッセージをキャッチすることは難しいかもしれません。
しかし、ダイレクトでわかりやすいメリットが書かれている商品であれば、その商品はその消費者にとって特別なものに移ることが多いといえます。
そうなると、手に取ってもらえる可能性は高くなりますし、その商品が選ばれる可能性も高くなるでしょう。
包装を考える時には、時間のない消費者にいかにその商品の良さを短時間に知ってもらえるのかを考えることは、こうした点から大変に有効な販売戦略の方法になります。
そのための現場でのアピールが包装資材に印刷された商品情報であり、こうした商品情報を上手に活用したメーカーの製品が選ばれやすいのです。
まとめ
このように、商品のパッケージはとても重要なマーケティングツールであり、そのツールによって消費者はその製品を選ぶかどうか、購入場面で判断します。
どんなに魅力的な商品も、包装画面が魅力的でなければ手に取られることはないでしょう。
また、逆に包装画面がとても魅力的であれば、その商品は選ばれやすくなるのです。
したがって、商品の包装はとても重要な販売ポイントの一つで、この印刷画面の文言や画像などはしっかりと事前に検討してから、ベストなものを提供できるようにしておくことが必要です。
最終更新日 2025年5月15日 by ewbcjp